宝塚バル 2015 食べて飲んでみ~んな笑顔!

2015-04-23 18.35.36

先日、昼ご飯を食べに行ったお店で
『宝塚バル』公式ガイドブックを見つけました。

もうそういう季節なんですね。

こういう本があると
「あの店は今回参加してるのかな?」と
ついついチェックしてしまいます。

行きつけとまではいかないけれど何度か行ったことのある
お店が載っているとちょっと嬉しい気分になりますし
応援したくなりますね。

また、全く知らないお店でもガイドブックを見て
良さげなお店だったら私の探究心に灯がともり出します(笑)

宝塚バルって人とお店をつなげる気軽なお見合いパーティー
みたいな感じがしないですか?

もっと宝塚にある素敵なお店を知りたい私にとっては、
お店とのお見合いの機会を作ってくれるありがたい企画なので
期間中は、いろんなエリアのお店を回ってみたいと思っています。

この宝塚バルも今回で5回目だとか。
確実に街に馴染んでいってる感じです。

始まりは小林・逆瀬川バル。

このバルがきっかっけとなって昨年から
呼び名も「宝塚バル」になったのだそうですよ。

バルの語源は英語のバー(Bar)に由来するとのことですが、
バーのようにお酒を飲むのがメインではなく

コーヒーやお茶を飲んだり、地域の情報交換場所として
使用されているお店という意味で喫茶店と居酒屋と食堂が
一緒になったような飲食店を指すのだそうです。

気軽に気の合った人とおしゃべりしながら
楽しめるお店といった感じなのでしょうね。

なので宝塚バルの期間中は、ちょっと普段では
敷居が高すぎて入り辛いお店も

「まぁ楽しんでいって」みたいなお祭り的な要素があるので
利用する側としても入りやすいのがありがたいですね。

街中でポスターもよく見かけますし、もうガイドブックを
手にしている方もいらっしゃると思いますが、
一応お伝えしておきますと

今年の開催日は、

5月9日が逆瀬川・小林エリア

5月16日が仁川・清荒神エリア

5月23日が宝塚・宝塚南口エリア

以上の日程になっています。

いずれも土曜日開催でバル当日、参加されるお店には
オレンジの「のぼり」が立っているとのことです。

各お店のバルメニューの価格は
500円をワンコインとして

・ワンコイン  ¥500

・ツーコイン  ¥500×2

・スリーコイン ¥500×3

以上の三つの価格設定になっています。

また
ガイドブックについているハガキに
行ったお店でスタンプを押してもらって

それを5店舗分集めれば抽選で食事券などが当たる
「わくわくあとバル」というプレゼント企画もあるそうですよ。

5店舗が条件という事ですが、一気に回るもよし
3週にわたってゆっくり回るもよしですかね。

5月16日・23日は宝塚音楽回廊ともコラボするそうで 
清荒神や宝塚、宝塚南口界隈では音楽演奏も同時に楽しめるそうです。

気の合う仲間や家族と笑顔でワイワイ言いながらの
生演奏も聴きながらの素敵なバルタイム。

想像しただけでハッピーな気分になりますね。

あなたもこの機会にぜひ参加されてはいかかでしょうか。

連休明けの週末から始まる「宝塚バル」。

私もお店でばったり患者さんや加圧トレーニングの
クライアントさんにお会いするかもしれません。

出会ったときは、大いに盛り上がりましょうね!

宝塚バルのフェイスブックページ

=======================

【宝塚市の整体】マッサージ師も通う駆け込み院
「兵庫宝塚カイロプラクティック」

兵庫県宝塚市小林2丁目10-4 サンパレス21小林102

阪急今津線小林駅東改札より徒歩3分
(小林自転車駐車場のスグ近くです。)

TEL 0797-74-5505

(月)・(水)・(木)・(金) 9:00~21:00
(土)・(日)・(祝)     9:00~21:00

定休日:毎週火曜日

<完全予約制 1日10名限定 新規患者さまは1日2名まで>

「ホームページを見て…」とご連絡ください。

ご質問・ご相談だけでもお気軽にどうぞ。

=======================