山口に行くならここがお勧め

先日お休みをいただいて妻と二人で
山口県に旅行してきました。

以前、会社務めの時に営業で山陽地区も担当していましたので
全く知らないというわけではないのですが
仕事で行くのと観光で行くのとではやっぱり違いますね。

仕事先からちょっと足を延ばせば行けるような観光スポットでさえ
全く知らずに・・・
観光としてはほぼ初心者でした。

まぁ そのころは仕事のことで頭がいっぱいで
さぼるという余裕がなかったんですね。

真面目だったんですね(笑)

新幹線で新山口まで行って
そこからはレンタカーを借りて自由気ままに
行きたいところを巡りました。

宝塚を出たときは結構きつい雨が降っていたのですが
山口に着くと、さも歓迎してくれているかのように晴れてきて

フグ、秋吉台、秋芳洞、温泉・・・
「これは外せんな」と二人でわいわい言いながら
快適なドライブを楽しむことができました。

今回訪れた所の写真と共に
ちょこっとコメントも書いておきますので
山口にご旅行される際の参考にしていただければと思います。

***************************

【名物の瓦そば】(これで二人前)

「瓦が熱いので気を付けてくださいね」と言われていたにもかかわらず
奥の方を取るときにジュッと腕をやっちゃいました。

【国宝 瑠璃光寺五重塔】

瓦そばを食べたすぐ横がこのお寺でした。

全く知らずに、みんながそっちのほうに歩いているので
ついていくとこんな立派な五重塔が!国宝です。

ラッキーでした。(笑)

【秋芳洞】



2センチ伸びるのに500年かかるんだとか・・

自然が作った造形物にただただ感動です。

片道1kmの鍾乳洞を歩くのですが、
車で行くと駐車場に戻らないといけないので
往復2km歩くことになります。

【秋吉台 カルスト台地】

石灰岩の白い岩肌が露出したカルスト台地は日本最大級の広さを誇ります。
3億年前このあたりは一帯が海だったそうで白い岩は珊瑚だったそうな・・

【名水百選 別府弁天池】

とてもきれいで澄んだ水。名水百選にも選ばれているそうで
ちょっとわかりづらいですが無料の水汲み場もありました。

ペットボトルのお茶を捨ててまでもこの水を持ち帰る人もいました。
ウチの妻ですが・・・(笑)

【元乃隅稲荷神社】

日本海の大パノラマを背景に連なる123基の鳥居の景色は
圧巻です。

大鳥居の上部に設置された賽銭箱に見事、賽銭を投げいれることができれば
願いが叶うと言われています。

入れることに集中していたので妻の分も含め
3回も投げ入れたのに肝心のお願いを忘れていました。(笑)

投げ入れるとき、結構風の影響を受けるので
穴の開いた5円玉よりずっしり重い500円の方が
入りそうな感じでした。

賽銭はケチったらあきませんね。

【風力発電】

無数の大きなプロペラが優雅に回っていました。

【青海島(おおみしま)】

観光汽船に乗船して約1時間半かけて島を周遊します。

陸からでは決して見ることのできない壮大な絶景を
堪能することができました。

打ち付けられた海水が岩を侵食して絵を描くのだそうです。
蛇やカメわかるかな~?


青海島の観光は、断然船がおすすめです!

あと角島大橋や下関、関門橋なども行きたかったのですが
時間が足りず今回は断念。

次回に持ち越しとなりました。

【山口県の自慢】

日本海と瀬戸内海のおいしい魚が両方食べられる。

歴代の総理大臣をたくさん輩出している。
(安倍総理も山口県出身)

ほとんどの市に観光名所がある。

ユニクロの本社がある。

こんなことが書いてありました。

【帰りの新山口駅】

窓がオレンジ色なので外を見てみると
とてもきれいな夕焼けでした。

また時間を作って今回行けなかったところにも
ぜひ行ってみたいと思います。

山口県、おすすめですよ~♪

***************************

【宝塚で自律神経調整のできる整体院】
兵庫宝塚カイロプラクティック

TEL 0797-74-5505
「ホームページページを見て・・・」
とお電話ください。

兵庫県宝塚市小林2丁目10-4 サンパレス21小林102

阪急今津線小林駅東改札より徒歩3分
(小林自転車駐車場のスグ近くです。)

(月)・(水)・(木)・(金) 10:00~21:00
(土)・(日)・(祝)     10:00~21:00

定休日:毎週火曜日

<完全予約制 1日10名限定 新規患者さまは1日2名まで>

※ご相談・ご質問だけでもお気軽にどうぞ

施術を受けた方の体験談はこちら

***************************