伊勢神宮式年遷宮

日々の思い

今週の火曜日、定休日を利用して伊勢神宮に
お参りさせていただきました。

予てから、妻から事あるごとに
「伊勢神宮に連れてって」と催促されていたのですが、

今年は20年に一度の式年遷宮の年でもあることから
車の渋滞や駐車場が空いていないとのうわさも聞いていましたので
少し関心が遠のいていました。

新聞の広告で何気に秋の日帰り旅行「伊勢神宮」と言う
文字を目にしてから気がつけば、翌日には、申し込みを完了。
毎度のことながら妻の行動力には、頭が下がります。

ただこのツアーは、ジャイアンツ、セリーグ優勝記念特別ツアー
とのことで阪神ファンの私にはちょっと違和感がありました(笑)

ゴーゴージャイアンツ!という応援メッセージが
込められているのでしょうか?

昼食もついて1人5500円と言うありえないくらいの
格安ツアーなので今回は、違和感を感じながらも
読売旅行さんのお世話になることになった次第です。

コースは、先に伊勢神宮の外宮をお参りし、昼食後
内宮をお参り。そして赤福餅の本店、支店のある
おはらい町通りやおかげ横丁で買い物をして帰るという
きわめてシンプルな日程です。

時間にせかされることなくゆっくりお参りできるだろうと
思っていたのですが、案の定、人気スポットだけに
渋滞、人、人、人の大混雑で思ったよりせわしい旅行になりました。

ところで伊勢神宮のお参りの仕方はご存知でしょうか?

私は知らなかったのですが、内宮でも外宮でも正宮でのお参りでは
自分の願いを告げてはダメなんですね。

神様に感謝の意や決意を伝えるだけなんです。

個人的なお願いは、内宮では、荒祭宮で、
外宮では土宮、風宮、多賀宮でお願いするのだそうです。

20年に一度、大御神に神殿へお遷りいただく式年遷宮が
行われる年なので新築の社殿をはじめ檜のいいにおいを
いたるところで嗅ぐことができました。

優れた建築技術が、奈良時代からあるにもかかわらず
あえて同じものを造り替えるという形式にこだわり千三百年にわたり
日本の古来の伝統文化やその精神を次世代に継承していっている
このカタチこそが日本人の心のふるさとと言われる由縁なのでしょうね。

良いお参りができたと思います。

=======================

【宝塚市の整体】マッサージ師も通う駆け込み院
「兵庫宝塚カイロプラクティック」

兵庫県宝塚市小林2丁目10-4 サンパレス21小林102

阪急今津線小林駅東改札より徒歩3分
(小林自転車駐車場のスグ近くです。)

TEL 0797-74-5505

(月)・(水)・(木)・(金) 9:00~21:00
(土)・(日)・(祝)     9:00~21:00

定休日:毎週火曜日

<完全予約制 1日10名限定 新規患者さまは1日2名まで>

「ホームページを見て…」とご連絡ください。

ご質問・ご相談だけでもお気軽にどうぞ。

=======================